
なぜ買った?
いやぁ、ついにセカンドパソコンを買いました。メインで使っているのは2年前に自作したデスクトップパソコンなのですが、子育て世帯なので色んな部屋で使いたかったのです。特に子どもが小さいと目が離せないですから。家事が一段落し、子どもが自ら遊んでいるという貴重な空き時間がちょいちょい訪れるのですが、デスクトップパソコンは別室なのでスマホを見ることしかできない勿体ない時間でもあります。そんな時間にブログ更新、4K動画編集に雑務をしたく、ノートパソコンが欲しいと思うこと数年…。
家族が古いdynabook VZシリーズを使っていて、dynabookいいな~と公式サイトや楽天市場の公式ショップを眺めていると、楽天市場の直営店でポイントがめちゃくちゃ沢山付く期間があることに気付き(以下ラッキー期間)、何度目かのラッキー期間に意を決してポチってしまいました。
ちなみに、dynabookは公式サイトで購入する場合はCOCORO MEMBERに会員登録すべしです(2025年現在会員費用無料)。表示価格がびっくりするくらい安くなります。
楽天市場やAmazonにも直営店がありますが、こちらは公式サイトの会員価格程度まで値下げされた価格で販売されているようです(2025年時点)。楽天市場の直営店(Dynabook Direct 楽天市場店)だと楽天ポイントが沢山付く期間があるのでお得な気がします。

GZ/HY(W6GZHY7CAL)
さて、ポチったのはプレミアムモバイルノートという位置付けの dynabook GZ/HY(W6GZHY7CAL)というモデルです。主な仕様は次のようになります。
主な仕様
- CPU:intel Core i7-1360P
- メモリ:32GB
- SSD:1TB
- モニタ:13.3型ワイドのIGZO
- Office:無し
- 重量:約875g
- バッテリー駆動時間:約7.5時間(動画再生時)/約21.0時間(アイドル時)
※JEITAバッテリ動作時間測定法(Ver.3.0)による値。

写真のraw現像と動画編集も目的の一つだったため、軽量かつ性能マシマシ(増し増し)で価格が低めなモデルを選びました。GZシリーズがCore i7-1360P搭載でメモリも32GB、SSD 1TBと性能も良く、その割には価格が16万円台と抑えられていたためこのモデルにしました。楽天ポイントが9千ポイント近く付いたので実質15万円ちょいです! Officeの有無も選べましたが、他で手配できるので無しのモデルを選びました。Officeが付くと1万5千円くらい高くなります。
インターフェース
左サイドの端子は、Thunderbolt 4(USB Type-C)が2ポートあり、パソコン本体の充電もこれです。あとはHDMIにUSB3.2(Gen1)Type-A、マイク入力/ヘッドホン出力端子があります。

右サイドはmicroSDカードスロットがあります。ドラレコの映像を確認するときに直挿しできて便利です。他にUSB3.2(Gen1)Type-A、有線LANとなっています。

カメラも内臓していて顔認証が使えます。以前は指紋認証が主流でしたが、顔認証の方が簡単で良いですね。セキュリティの強度的にどうなのかはわかりませんが…。

GZシリーズはキーボードが光りません。光るのはXPZやRZ、XZシリーズといったこれより上位モデルかタッチパネルのVZです。

底面の刻印は次のようになっています。

レビュー?
使ってみてどうなのかというと、今のところ何の不満もありません。マウス操作だけは本体のタッチパッドでは不便なのでロジクールのERGO Sを使っています。主な目的であるブログ記事の作成、raw現像や4K動画編集(PowerDirector365)もそつなくこなし、バッテリーの持ちも上々です。軽いので持ち運びも楽チンです。dynabook、おススメです!!




コメント