Fetch as Google でインデックス申請して検索出来たのに消えた話

スポンサーリンク

ホームページの新しいページを作成して Fetch as Google でインデックス申請をして検索出来ることを確認しました(ワード+期間指定1時間以内などで)。
そして数日後、再度Googleで検索してみたところヒットせず、なぜだろうと調べてみました。

Googleで検索できるかどうかは、「site:(対象のURL)」というように頭に「site:」を付けて該当ページのURLを検索してみます。インデックスされている場合は検索結果に該当ページが表示されるようです。

早速試してみたところ、検索結果に該当ページが表示されませんでした。表示されないのはそのページがペナルティを受けている可能性があると推測できます。

なぜだろうと考えてみたところ、該当ページのtitleタグで指定するタイトルが以前作成したページと類似していることに気が付きました。
※以前作成したページは別ワードで検索上位に表示されています。

タイトルは次のような具合です。
今回作ったページのタイトル「A会社のBシリーズ A345 を買った!」
以前作ったページのタイトル「A会社のBシリーズ A123 を買った!」

このように製品名(A345 か A123)だけが違っています。
Googleはこれを類似のページだと判断したものと考えられます。
その証拠に、今回作成したページのタイトルを変更し再度 Fetch as Google でインデックス申請したところ、数日が経過してもsite:でヒットし、ワード検索でもヒットしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました