購入の経緯
今まではマイクロフォーサーズの軽量小型カメラだったため、三脚はSLIKのコンパクトII(214824)という製品を使っていました。ところが、この三脚にα7IIIを搭載すると不安定過ぎて使い物になりませんでした。それもそのはず、SLIKのコンパクトIIは耐荷重1kgでした。
そこでちゃんとした三脚を探したところ、マンフロットからソニーのαシリーズ専用の三脚が販売されていることを知り、この製品(MKBFRLA-3W)に決めました。雲台の特徴にスチル撮影もビデオ撮影もこなせるという文言があったことも大きいです。
使用した感想
いやぁ、比べるのは酷ですが、さすがにSILKのコンパクトIIとは雲泥の差で、堅牢性というのか剛性というのか、とにかくしっかりしています。そして重量感があります(1.97kg)。
高さは最低高42cmから全伸高151cmまでとなっていて、使用に際して特段の不満はありません。フルード雲台で可動も滑らかです(雲台を固定して使うことが大半のため、細かなレビューはできません…)。
欠点をあげるなら、その重量です。1.97kgあるため、持ち運ぶとなるとずしりときます。この点がどうしても気になって、後により軽量な三脚を追加購入しました。
通常版との違い
MKBFRLA-3W はα専用モデルとなっていますが、これの通常版は MKBFRLA4BK-3W と思われます。その違いは雲台部分のプレートがα専用は前方が上部にせり上がっていてオレンジ色になっている点と、脚部分の模様でしょうか。αシリーズ以外のカメラも搭載する予定がある場合は、通常版を選択した方が良いと思います。
Bitly
ギャラリー
MKBFRLA-3Wの写真です。
Bitly
コメント