WordPressにログインできない

スポンサーリンク

WordPressにログインできない

WordPessのログイン画面でユーザー名とパスワードを入力してログインしてもログインできず、ログイン画面が再表示される現象が発生しました。
※本サーバーではありません。

原因の調査

Apacheのエラーログ(例:/var/log/httpd/error)を見てみると、次のエラーメッセージが大量に出ていました。

Can't create/write to file '/var/tmp/#sql_2c3d_0.MAI' (Errcode: 2) for query SELECT ...

そのメッセージから「/var/tmp/」にファイルが書き込み出来ないよと言っているようです。そこで「/var/tmp/」の権限(所有者とパーミッション)を調べてみました。

# ls -ld /var/tmp/
drwxrwxrwt. 8 root root 4096  2月 22 22:22 /var/tmp/

パーミッション 、所有者とも問題ないようです。
※ rwxrwxrwt の t はスティッキービット(Sticky Bit)で、作成した人だけが削除できる。

次に、iノード(inode)が枯渇した場合にもファイルが作成できないことがあるようで、それについて調べてみました。

# df -hi

が、十分に空きがありました。

サーバーを再起動してみたら…

Apacheを再起動しても症状変わらず、yum updateをかけてからサーバーの再起動をしてみました。するとなんということでしょう、症状が無くなり解決しました。原因はなんだったのでしょう…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました