Windows10のCreators Updateを適用したらWake on Lanで起動しなくなった

スポンサーリンク

2017年4月11日から順次ダウンロードされるWindows10の大型アップデートを手動ダウンロードして適用したところ、Wake on Lan(WoL)でリモート起動しなくなりました( ゚Д゚)

Windows8.1からWindows10にアップデートしたときも同様の症状があったため、前回書いた記事を元にネットワークカードのドライバーを確認すると案の定新しいバージョンになっていました。

そこで前回同様古いドライバー(8.38.x)に変更してみました。

これで一件落着!

と思いきや、リモート起動しません( ゚Д゚)

電源オプションの「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外してみても同様です。

これは困ったと試行錯誤したところ、Windowsファイアウォールを無効にしてシャットダウン→WoL起動してみたところ、
起動しました。

これ以降、Windowsファイアウォールを有効、高速スタートアップのチェックを付けて試してもリモート起動しました。

いままで起動しなかったのはなぜでしょう…
納得できませんが、起動するようになったのでこれで良しとしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました