α7C IIが届いた!

スポンサーリンク
α7C II カメラボディ

α7C II(ILCE-7CM2)の予約開始日(2023年9月6日)にソニーストア・オンラインで予約したカメラボディが発売日(2023年10月13日)に届きました。

α7CII(1台目)を予約した記事。
α7CIIの2台目(ブラック)を買っちゃった記事。
スポンサーリンク

付属品

内容物はα7C IIカメラ本体とバッテリー、ストラップの3点でした。USBケーブルや充電器は付属していません。

内容物一覧。

初代α7Cとの比較

サイズとダイヤルとグリップ

上部からの比較です。画像の上がα7C IIで下が初代α7Cです。サイズはほぼ同じです。上面のダイヤルに変更がありました。上面のダイヤルについては、写真と動画の切り替えがα7C IIの方が素早く操作できそうです。持ち手部分が大きくなったのでグリップ感がかなり増しました。大きく重たいレンズをつけたときに効いてくるのでこれは好印象です。これは購入理由の1つです。

上:α7CII 下:α7C

前ダイヤルが追加された

これまでα7IIIと初代α7Cを2台体制で使っていました。初代α7Cは前ダイヤルがなかったのでマニュアルモードでの撮影で素早く絞り or シャッタースピードの変更がやりにくかったのですが、今回前ダイヤルが追加されたことで操作しやすくなりました。これは購入理由の1つです。

左:α7C 右:α7CII

電源スイッチのつまみの位置が変わった

電源スイッチのつまみの位置が初代とは違っています。初代に慣れているのでこれは違和感を抱きました。

これは慣れるしかないですね。

電源スイッチのつまみの位置が変わった。

AF

オートフォーカスも最新化されましたが、初代ではピントが合わないであろう角度の横顔でも瞬時に目がある位置にピントが合うため進化しているな~と思いました。

4K 60p 動画撮影

動画撮影で4K 60p(クロップ)に対応した点も大きいです。

α7C と α7C II と α7III

カメラボディが3台になってしまったため、α7IIIか初代α7Cを処分する予定です。今のうちに3ショットを…。

左からα7C、α7C II、α7III

SDXCメモリーカード

α7C II用にSDXCメモリーカードを購入しました。国内メーカーのNextorage製 NX-F2PRO128Gにしました。V90でRead:300MB/s、Write:299MB/s です。保障は5年となっています。

Nextorage製 NX-F2PRO128G

液晶保護フィルム

液晶保護フィルムはハクバのDGF3-SA6700を貼りました。α7IV,α6700,ZV-E1専用となっていますが、新パッケージやメーカーサイトではα7C IIとα7CRも適合と記載があります。

ハクバ DGF3-SA6700

YouTubeに開封動画

YouTubeにα7C IIの開封動画を公開しています。ぜひご覧ください。

α7CIIの2台目(ブラック)を買っちゃった記事。

コメント

タイトルとURLをコピーしました