ソニーのα7CII 2台目買っちゃった

スポンサーリンク
α7C IIシルバーとブラック。

先日SONYのα7CII(ILCE-7CM2) シルバーを買った記事を書きましたが、この度同じ機種のブラックを追加購入してしまいました…。

呆れてしまいますね…

1台目(シルバー)購入の記事。
1台目(シルバー)予約の記事。
スポンサーリンク

同じ機種の2台目購入に至った経緯

元々α7CII(シルバー)とα7C(初代)の2台持ちでした。室内でα7CIIを三脚に固定して置いていたところを家族に倒されてしまいカメラの外装に傷がついてしまいました。転倒シーンは目撃していませんが、不幸中の幸いというのか三脚の足が木製のテーブルと椅子に一旦ぶつかっと思われ、床(木製)への直撃は免れたのではないかと思います。それでも、レンズは重たい部類のSIGMA 24-70mm F2.8 DG DNを付けていたこともあり衝撃は小さくなかったと思います。その後カメラの電源は入り問題なさそうに動作していますが、その時はかなりショックでした。

こんな時はカメラの点検や傷ついた外装の交換をしたくなりますが、α7CII はソニーストアで購入したものの5年ベーシック保障のため点検修理費用はすべて実費負担になります。ワイド保障の場合は破損も保障範囲に含まれるため実費負担ゼロで点検修復することができそうです。ソニーストアの保障割引チケットがあるとカメラ代+1.5万円程度で5年ワイド保障がつけられるため、なおショックでした。

実費負担だと点検とちょっとした部品交換でも最低2~3万円はしそうですよね。

今までカメラを破損させたことがなかったため最低限の保障にしていましたが、自分が気を付けていてもいつ何が起こるか分からないのでその重要性に気付かされました。

三脚を立てたままにしていた自分が悪いとの見方もありますが…

この事件があってからワイド保障がついたカメラが欲しくなり、α7C(初代)の代わりに新しいカメラを購入しよう計画が勃発しました。

ワイド保障があれば破損を気にせずガンガン使える?!

ではα7C(初代)に代わる2台目をどの機種にするか。機能、性能的にα7CII 以上が良いのでα7III、α7C(初代)は除外。上位機種は価格的に厳しすぎるので自分の用途に適しているα7CIIをもう一台購入することにしました。

α7IVとは最後まで迷いましたが、AIAFの有無ボディサイズ(2台同時に持ち出す場合は小さいほうが有利)、仕様、操作性(同じ方が使い勝手が良い)と判断してα7IVは外しました。

α7CIIはコスパ最強?!

購入価格

ソニーストア・オンラインでα7CIIボディに延長保証5年ワイドを付けて割引クーポンフル活用で276,160円(税込)でした。その後α7C(初代)を売却したところ15万円程で売れたため、この半値くらいで買えたことになります。

まとめ(?)

ということで、α7CII 2台体制で楽しんで行きます!

α7C II シルバーとブラック。

コメント

タイトルとURLをコピーしました