ロジクールに初期不良を相談したら新品が届いた話

スポンサーリンク

ロジクールにMX ERGO トラックボールの初期不良(?)を報告したら代替品が送られてきました。

スポンサーリンク

MX ERGO トラックボールに初期不良?!

2023年のAmazonブラックフライデーで Logicool の MX ERGO アドバンス ワイヤレス トラックボールマウス を購入しました。使い始めたところ、トラックボールを回すと引っ掛かりを感じる部分があることに気付きました。数日そのまま使っていましたが、引っ掛かりがあるとマウスの動きに影響があり、感触も結構不快な思いをするため状態を確認してみました。

トラックボールを回転させてよく見てみると線状の傷があることに気付きました。ボールに何かをぶつけた覚えもないため初期不良ではないかと判断し、Logicoolのサポートに問い合わせてみることにしました。

Amazonで社外品のボールを売っていますが、とりあえずサポートに問い合わせてみよう。

Logicoolサポートに連絡してみた

ロジクールのWebページからチャット形式でサポートを受け付けていたため、連絡してみました。

bot対応

最初はbotが対応してくれます。「こんにちは」と入力してサポートオプション(製品サポート)を選択することでサポートが始まりました。

サポートの始まり。

以降チャット形式で会話を再現しています。

bot
bot

シリアル番号をお持ちですか?

それを使用して正確な製品を識別できます。

(シリアル番号を入力)

bot
bot

先に進む前に成功率が高いトラブルシューティングを段階的に説明します。

会話中「エージェント」と入力すると実際のエージェントと会話できます。

実際のエージェントとの会話を選択された場合でもトラブルシューティングの手順完了を求められます。

あなたが直面している問題を簡単に説明してください。

トラックボールを回転させるとガリガリと

引っ掛かりを感じる部分があります。

bot
bot

役立つかもしれない解決策をいくつか紹介します。

(解決策リンク1)

(解決策リンク2)

上記の記事で問題は解決しましたか?

いいえ。

bot
bot

朗報です!お使いの製品は保証期間内のようです。

続行する前に、さらに情報を収集します。

可能であれば代替品を手配させていただきます。

住所を入力してください。

(都道府県から番地までの住所)

bot
bot

市に入ってください。

↑の「〇〇〇」が市に該当します。

bot
bot

以下からあなたの国を選択してください。

(選択候補)

(日本を選択)

選択した国は日本です。

郵便番号/PINコードを入力してください。

(郵便番号を入力)

bot
bot

あなたの住所を検証できないようです。

入力した住所は次のとおりです。

「(都道府県から番地までの住所)↑の「〇〇〇」が市に該当します。」

(住所がおかしなことになってしまった…)

住所を明確にするためにエージェントに相談したいのですが。

bot
bot

問題ありません。エージェントに代わります。

エージェント対応

以降エージェントとの会話になります。エージェントは原語が日本語ではありませんが、自動翻訳されて表示されます。こちらの入力した文字も翻訳されて伝わるようです。

エージェント
エージェント

よろしくお願いします。

(ここでトラックボールの不具合を再度説明しました)

エージェント
エージェント

この問題がいつから発生するか教えてください。

それは一貫して発生しますか?継続的に発生しますか?

最初に使い始めたときから継続して発生しています。

エージェント
エージェント

製品に物理的な損傷があるか知りたいのですが?

トラックボールに小さい線のような傷を見つけました。

この傷がセンサーに当たるときに引っ掛かりを感じるのかもしれません。

エージェント
エージェント

わかりました。教えてくれてありがとう。

このような状況が発生していることをお詫びします。

最善の解決策を見つけるために一緒に取り組みましょう。

今そのデバイスをお持ちですか?

基本的なトラブルシューティングの手順を実行して解決策を提示します。

すでに試されたか確認してもよいですか?

今デバイスを持っています。

先ほどbotに紹介された解決策は試しましたが、直りませんでした。

エージェント
エージェント

トラブルシューティング手順の実行ありがとうございます。

問題はハードウェアの可能性があるようです。

保障対象か調べます。

購入証明書または請求書の原本(PDF形式)を提供していただけませんか?

(Amazonで購入したため購入履歴から「支払い明細書」のPDFをダウンロードして送付しました)

このPDFで良いですか?

エージェント
エージェント

完璧です。ご提供いただきありがとうございます。

少し時間をください。

エージェント
エージェント

あなたの製品は保証期間中であることがわかりました。

さらに以下の情報をお知らせください。

・名前

・電話番号

・郵便番号

・住所

・メールアドレス

(指示された個人情報を入力)

エージェント
エージェント

情報の提供ありがとうございます。

該当製品の保障交換の手続きを開始しました。

リクエストの審査には最大72時間かかります。

承認された場合は発送し、追跡番号が記載されたメールを送付します。

新しい製品が届くまで、不良品は保管しておくことを強くお勧めします。

何らかの理由でリクエストが拒否された場合はできるだけ早く通知しますので次の手を考えましょう。

この問題のチケット番号はxxxxです。

問題が解決したらアンケートの回答をお願いします。

他に手伝いが必要なことはありますか?

了解しました。

対応していただきありがとうございました。

代替品が届いた

サポートの問い合わせから数日で代替品を発送したとメールが届き、さらに数日後に商品が送られてきました。

不具合製品は原則返送不要

代替品発送案内メールには不具合製品の取り扱いとして次の3点の記載がありました(要約)。
・不具合製品の返送は原則不要。
・お客様自身での廃棄にご協力をお願い。
・リサイクル回収可能な場所があれば利用してください。

不具合製品の返送は不要でこちら側で廃棄すれば良いみたいです。でもそれって不具合製品を使い続けたりメルカリ等で販売したりできちゃうということじゃないですか。サポート時にシリアル番号をメーカーに伝えているのでそんなことをしてトラブルになったときには面倒なことになりそうですが。

まとめ

ロジクール製品をこれまで何度も新品購入してきましたが、不具合に当たったのは初めてでした。不具合のあるまま使い続けようかと思っていましたが、思い切ってサポートに問い合わせて良かったです。

ロジクール社さま太っ腹です。代替品を送っていただいて感謝しかありません。これからも使い続けます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました