パイオニアのポータブルBDドライブ BDR-AD08GL を買った!

BDR-AD08GL本体

購入の経緯

メインで使っているパソコンのDVDドライブが読み取り不良を起こすようになったため、買い換えました。買い替えとはいえ、これまで使っていたのは内蔵型のパイオニア DVR-S16J(DVR-216L)です。これは2008年発売のようなので、発売年に製造されたとすると14年間使ったことになります(執筆時2022年)。

選定基準

DVDドライブの買い替えにあたり、DVDドライブが付属していないノートパソコンでも使えるよう外付けの製品に絞りました。次に、我が家にはブルーレイを読めるドライブがなかったため、ブルーレイも必須としました。メーカーは以前(10年くらい前)のイメージから、パイオニアを選んでおけば間違いないだろうとパイオニアに絞りました。最後に価格的には1万円くらいのものを探すと、本製品へたどり着きました。

本製品は色が3色ありますが、黒系だとありきたりな感じがするので、暖色系のサンセットゴールドにしました。

上位機種 BDR-XD08MB-S との比較検討

BDR-AD08GLの上位機種にBDR-XD08MB-Sがありましたが、機能的に比較するとBDR-AD08GLで事足りるだろうとの結論に至りました。

主な違いと考察は次の点です。

  • Ultra HD Blu-ray再生対応 … そもそもブルーレイを再生しない
  • PureRead 4+(音楽CDのデータの読み取り向上) … そもそも音楽CDを再生しない
  • USB Type-C変換ケーブル … パソコン側はUSB Standard-Aでも問題ない

付属品

付属品はUSBケーブルと説明書のみです。

BDR-AD08GLと付属品一式

外観

パソコンと接続した状態
開いた状態
背面 USB Type-Cと電源コネクタがある。電源ケーブルは別売だけど、USBで給電されるので必要な場面はあまりなさそう。
裏面

使用した感想

軽量コンパクトで持ち運びしやすいです。私の用途では機能的な不満はなく快適に使えています。

難点は…強いて挙げると、本体に傷がつくと目立ちそうな色なので、持ち運ぶときや収納するときに気を使います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました